1939年創業の老舗料亭「紀尾井町 福田家」が2023年に販売を開始した、「至福のハヤシライス」のクリエイティブ制作とPRを担当しました。クリエイティブは、Webサイト、オンラインストア、リーフレット、商品パッケージの企画立案から制作までを行いました。
老舗のブランドを大切に
クリエイティブ制作
「至福のハヤシライス」は、ミシュランガイド東京にて17年連続で2つ星を獲得している「紀尾井町 福田家」が、老舗の味わいをご家庭で楽しんでいただけるよう商品化した冷凍・レトルトの商品です。
クリエイティブの制作にあたっては、本商品に込められた想いや使用されているこだわりの食材について理解を深めた上で、「紀尾井町 福田家」のブランドイメージを丁寧に落とし込むことを意識しました。一方で、冷凍・レトルト食品の親しみやすさを失わないようにバランスを取っています。
商品の撮影は「紀尾井町 福田家」の御座敷で行うことにこだわり、購入者のご自宅でも「紀尾井町 福田家」の雰囲気をお楽しみいただけるような商品パッケージをデザインしました。
PR
本商品の販売開始にあたり、プレスリリースの制作・配布をはじめとするPR活動を行いました。
「紀尾井町 福田家」にメディアを招待して開催した「至福のハヤシライス」の試食会には、7名のメディア関係者が参加しました。会は「寿」の間で実施し、「至福のハヤシライス」に込めた「紀尾井町 福田家」の世界観を伝えられるようにしました。